工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
目先のノウハウではありません。
ノウハウを実践し、結果を出せる「自分」に変わること、
主体変容です。(カリスマ体育教師、原田隆史先生)
私は創業当時マニアックに走り、
それがご縁で大手マンションデベの顧問にもなり、
NHKに取り上げられるといったプラスもあれば、
細い路地から抜け出せなくなったというマイナスの面もありました。
シックハウスの危険性だとか、自然素材の魅力も、
私が話すと伝わるけど、
提携先の社員が伝えようとすると伝わらない。
そこで気が付いたことは、
スキルとマインドの両方がないと伝わらないんだよなぁ~ ということです。
伝えたいという想い(マインド)と、
伝える知識と技術(スキル)。
そこで、なぜ健康配慮した方がいいのか?
シックハウス問題がなぜ危険なのか?
そうしたことを一生懸命伝えていました。
でも、それも疲れました。
危険だから、配慮した方がいい。
そして、うちの製品は、いい製品だから、それを使ってはどうか?
そんな3段論法の面倒なセールスステップだった訳です。
しかし、ある時から、自然素材の魅力とか、
価値という話にシフトし、自社製品のネーミングを変え、
アプローチの仕方を変えていきました。
変えたといっても、私が積極的に変えた訳ではありません。
妻であり、会社の専務である
ひろ美さんが、どんどん推進して行ったのです。
私としては、それまでのマニアック路線に行き詰まっていたので、
半分放心状態、彼女のやりたいようにやってもらったというのが
実態に近いかもしれません。
しかし、それが徐々に結果を見せ始め、
私も手応えを感じ、徐々に自然体で、
自然素材の魅力と価値を語れるようになりました。
そして今では、商品説明をすることは、ほとんどなくなりました。
自分を変えようと努力したというより、
変わらないと生きていけなかった。
だから、自分が強みだと思っていたマニアック路線を手放したのです。
勇気が必要でした。不安でした。
しかし、ひろ美専務と、私を今でも可愛がってくれている
元銀行支店長の工藤さんの勧めに従って、
アプローチの仕方を変えていったのです。
最初に試したのが、仙台の銀行に呼ばれて、
講演をさせて頂いた時です。
いままでの「脅かし系」のシックハウス話は封印して、
自然素材の魅力と価値、
それが工務店の差別化になるという話しをしたのです。
自分としては、ぎこちない感じを受けていましたが、
会場の反応は上々。
そこから、「今の普通と、昔の普通」といった話を、
ゆったりと出来るようになりましたね!
自分を変えるというのは、相当に難しいと思います。
しかし、「自分が変わらないと、
自分の大切なものが失われてしまう」そう感じたら、自分を変えていける。
ちょっと引用が正確ではありませんが、
神田先生の「全脳思考」を学んだ時に知ったフレーズです。
自分が変わらないと、ならない。
「主体変容」しないとならない。
次の新しい自分に「変容」していくため、歩みは止められません。
皆さん、今日も一日、頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。