工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)を運営している
アイムヒーロー㈱、工務店社長をヒーローにする愚直メンターの後藤坂です。
「知の系譜」
この言葉を初めて聞いたのは、コンラボの北野さんから。
そして、その生みの親が、遠藤晃先生。
その大元から、意味に関して、解説を受けました。
人の話を聞いて学んだことを、あたかも自分の知恵のように言ったり、
以前から知っていたようにも振る舞えると思うけど、
「情報」そのものは行き渡った現代。
そんな他人の知恵を拝借するようなやり方は、
みっともないし、出所は、簡単に分かってしまう。
遠藤先生は、巨人の肩に乗るという表現でも、
この言葉の意味を説明してくれた。
小人には見えない、遠くの景色も、
巨人の肩に乗れば、巨人よりも、さらに遠くが見える。
先人の知恵に関しても、「誰々曰く」とした方が、
自分の劣化コピーの話をするよりも、
説得力があるし、聞いてもらえるというのです。
だから、誰に聞いた話なのかを、
しっかりと明らかにした上で、自分の考えも添えて紹介する。
遠藤先生は、こうも言っていた。
遠藤先生は、原田隆史さんや、
福島正伸さんを尊敬されていて、
お二人から学んだことを引用させて頂くことも多いらしいけど、
それで、自分が批判されたり、
小さく見えたりすることはない。
しっかりと、引用元を紹介した方が、
説得力がますし、話も聞いてもらえるというのです。
とても、学びになりました。
私も実践したいと思います。
さあ、今日も一日、頑張りましょう。
工務店経営・集客支援ブログ「Hero’s」(ヒーローズ)には、
工務店経営にかかせない集客や営業ノウハウに関して、
ヒントを満載しています。
お気に入りに入れて、日々チェックして頂くか、
各種のコンテンツをご活用頂きたいと思います。
そして、一番間違いないのは、
私のメルマガに登録頂くことです。
創業18年、今や集客も販売プロセスも自動化した、
私の起業家マインドを参考にしてください。
詳細を確認したい方は、こちらからどうぞ!
メルマガ登録特典もあります。